展示会とか、セミナーとか。

展示会やセミナーへの積極的な参加は
とても大切にしている。
 
特に自分の場合には
広告やマーケティング系なので、
社内にいる時には、基本的にアウトプットの時間。
 
では、インプットは??
というと
 
 
広告代理店からも
役立つ情報は多少集まるが、
どうしても情報が偏ってしまう。
 
 
それに比べて、
無料の展示会やセミナーは
とても勉強になる。
 
特に無料の展示会やセミナーは
もちろん「営業の場」なので、
1つ1つはまともには付き合えないけど(笑)
 
 
それでも、
マーケティングの全体トレンド把握にはとてもためになるし、
 
そもそも展示する側も商売。
 
提案すれば売れるものを並べているので、
それが、自社の検討にも挙がってなければ、
少し市場から遅れてる実感も持てる。
 
つまり、
「今考えるべき、発想の切り口」は
全体のトレンドを見ることで、
自然と身につくのだ、、、と。
 
 
 
ただ、
こういう情報収集の時間を認めてくれるか
そうでないか、、、
 
は社風によるかなーと。
 
 
「生産時間に当てろ」
と、冷たくあしらう会社も多々あるが、
そんな古い考えの会社には声を大にして言いたい。
 
 
停滞と後退は同義だよ、、、と。