2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新卒研修・初日!はじめまして。そして、さようなら。 笑

はてなブログで 食いついてみたい今週のお題があったので、 「印象に残った新人」のお題でひとつ。 新卒研修。どこの会社でもあると思う。 初日で会社を去った強者がいた 笑 初日にやったこと、、、 ・自己紹介 ・名刺交換の練習それだけで、 次の日からその…

もう日本は裕福な国でもないから、もっと頑張れ~、と言われても無理

いろんな人がもう日本は「裕福な国」でもないんだから もっと頑張らなくちゃダメ!みたいなことを言ってるけど、 机上の空論だと思う件。 たしかに正論は そうだ。 「頑張らなくちゃいけない」のかもしれない。中国にGDP抜かれて アジアの中でも追い上げる新…

仕事の優先順位?

以前読んだ本で なるほど~ と思ったこと。 「仕事は優先順位が大事」なんて言われているが、 その本では「優先順位なんか決めずに、その場で処理しろ」 というものだった。 そんなムチャクチャな、、、 と思いながら 読み進めると、納得の理由が。。 = = …

転職会議

転職会議というサイトを ご存知だろうか?http://jobtalk.jp/ ※一応リンク貼っておきますね 転職経験者なら ご用達だと思うが、元社員が いろいろな角度で 職場の感想を書き込むものだ。 (もしかしたら現役社員も) 興味がある企業の 口コミを見るには 在籍…

法則発見 (・∀・)

会社の中で「オレ、持ってる」 と自分から言っちゃってる人ほど、意外と「持ってない」、、、という法則発見 (・∀・) そういえば、 世間でもハンカチ王子、、、 新庄、、、 あ、合ってるか。

出る杭は打たれる?

前職の社長は いわゆる 『政治でのし上がったタイプ』 の社長だ。 実力と実績だけで 会社を大きくしてきた 社長から代替わりし、側近で ライバルたちを 押しのけてきた人が社長になった。 こういった人は元々、 自分自身に実力があるわけではないので、 社長…

おかげさまで m(__)m

皆様のおかげさまで、 ランキング参加している 『日本ブログ村』 なるサイトの、 『40代サラリーマン』部門で 笑どうやら現在 アクセス1位になっているようです。 (*´∀`) いつも 独り言のようなことを ツラツラと書きこみ、SNSでは言えない 本音や価値観を …

転職の繰り返し

転職を繰り返した人も 周りにいる。 ・ステップアップしている人 ・そうでない人 かなりハッキリ分かれる。 ステップアップしている人は、 様々な職場で 様々な経験をし、 経験した場数を、次のステップにつなげている。 「そうでない人」は、 嫌なことがあ…

kindleが便利すぎる

タイトル通り。 『kindle』が便利すぎる☆彡 あ、ちなみに 何度も言いますが、アフィリエイトとか やってませんから 笑 社会人になると、 小説「一気読み」 とかが難しい。チョコチョコと、 通勤電車の中で読むことになりますが、本だと、 ・しおりを入れるの…

桜の季節

桜の咲く、この季節は 毎年なんだかテンションが上がる。 出会いと別れ、 区切りと始まりが 一気に訪れるそんなことを 景色でも、実感させてくれる。 去年とは 職場も違う春。 今年はどんな年になるかな、、、(^-^;)

悲しいかな、、ジェラシーは本能

自分より有能 自分より立場が上そんな時、40歳にもなって、 ライバル心、ジェラシー が幼くもヒョコッと顔を出す。 こんな時、 人をうらやむことなく、 心穏やかでいられたら、 きっと、素敵な毎日なんだと思う。(T^T) そういえば、 幼い子どもでさえも、自…

少子化問題について、少し思うこと

少子化問題について 思うこと。 「女性の働きにくさが問題!」 と騒がれているが、 僕はそうは思わない。正確に言うと、 それが本当の理由とは思えない。 ベビーブームの 団塊世代も その子たちの団塊ジュニア世代も生まれた当時は 今よりもっと、 子どもを…

転職。家族の理解

転職を考えたとき、 妻と子ども2人、 家族のことが一番心配だった。 いろいろ不満も悩みもあったが、 そこそこ悪くはない待遇を 捨ててまで自我を通すべきか、、、 でも、 背中を後押ししてくれたのも 妻の一言だ。 「あんたなら、きっと 転職しても何とか…

趣味がある人

趣味がある人が うらやましい。 これといった趣味がなく、 休日の過ごし方が いまいちパッとしない。(T^T) 仕事人間にありがちだが 仕事自体が趣味化している 義父がまさにそうで、 定年してから、 ボケ防止も含め、 趣味を探しているが、 なかなかうまくい…

世代だな、、、これは。

若い頃、 オヤジになったら、 『オヤジギャグ』を言うものだ、、、 と思ってた 笑 社会人になった頃、 一回り以上年上のオッサンたちの オヤジギャグに 愛想笑いを振りまいてた ほろ苦~い、思い出 (^-^;) 「きっと、いつの日か、 この面白さがわかる日が、…

街中でふと思うこと

100キロ走る ドライブでも ナビで正確に到着時間がわかるこの時代に 目の前の踏切が あと何分待てばいいのか わからない 笑 何もかも便利になれば 良いとは、 ちっとも思わないが、 この 『開かずの踏切』のおかげで、 歯医者には しっかり遅刻しそうです。…

プライドの問題

WEBマーケターという仕事柄、 WEBで行う戦略立案について いろいろ質問が来る。 昨日は、 とあるWEBサービスをしている部門から 「WEBに詳しくないので意見を聞きたい」と。。 ??? WEBサービスの部門なのに、 「WEBに詳しくないので、、」、、、だと?? …

『わからない』と言えない

今の職場に 「わからない」と言えないベテランがいる。 プライドが高く、 その一言が言えないのだ。 なので、 新しいこと、自分がわからないこと のハナシになると、 初めから拒絶反応。 なんだかんだと 「できない」「意味ない」 と難癖をつけ、 『今まで通…

モノは言いよう

以前の職場に 『なるべくラクに仕事をしたい』 という同僚がいた。 ビジョンもなく、 口先ばかりで、行動も伴わない。いわば、反面教師のような人物だった。 そんな知人が 転職後の職場のスタッフ紹介で、 WEBサイトに出ている。 コメントを読むと、、、転職…

『本当のブラック企業』の見抜き方

前職は 多分、ブラック企業だ 笑 ただ、 幸いなことに そう感じたことはない。 ・サービス残業 ・リソース不足からくる、業務過多 ・拘束時間の多さ ・休日関係なく業務発生 いろいろ定義は あるかもしれないが 本当の『ブラック企業』かどうかは、 『自分の…

ポケベルだった、あの頃

自分が若かった頃の モバイル端末は 『ポケベル』だった 笑 あれから たかだか20年やそこらで、 スマホに変わり、 伝えたいことが 瞬時に伝えられるようになった。 でも、 ポケベルだったあの頃、 カノジョから届いた 『タダイマ』 のメッセージに 『オカエ…

1億総『ツッコミ』時代

SNSで拡散され、他愛のない「つぶやき」「書き込み」すらも 炎上することがある どういうつもりで 書き込んだんだ!、、、と。 なんか見張られてるみたいで イヤですね。。 どういうつもりも ないと思う。 所詮は一般人の書き込み。少なくとも僕は 公共性な…

新卒採用シーズン

街中では 新卒採用シーズン真っ盛り。リクルートスーツ着た 初々しい姿がちらほら。 みんな、同じスーツ着て みんな、同じカバン持って みんな、同じ髪型して で、 「個性を活かした仕事をしたい!」 と、みんな言う。 なんか矛盾してないか、、、? あ、や…

意識高い系のチャリンコ

最近は少し減ったけど、 意識高い系(笑)のチャリ、、、 流線型のメットかぶって グラサンかけて ピタピタの服着て(笑)、、、 の、アレね。。 我が物顔で 道路走ってるの見ると 思うことあれこれ。 この前見たのは、ドヤ顔で 右折レーンで 待機してるところ。…

SNSで思うこと

Facebook、 Twitter、、、 経済ニュースや 業界ニュースをシェアする人って 何なんでしょう?? 「このニュースはチェックしとけよー」ってこと?? ありがとう。余計なお世話だけど 笑

監視したいのか、、、?

Facebookで、一切自分は投稿しないのに、 人の投稿に『いいね』ばかりする そんな人、よくいますよね。。 そして、 そういう人から 友だち申請が来た。 監視したいのか、、、? と感じてしまう。 まあ、 こういう友だち申請は 催促あるまで 気付かないフリし…

年度末、恒例のめんどくささ 笑

年度末になると 特に人事関連のウワサで 色めき立つ 笑特に昇格関係 「今度昇格しないと辞める」 とか言ってる輩もいるが うん、、、 辞めれば良いと思う。 不満があって、 自信があるなら 社会に自分の値打ちを問えばいい。 扱いが面倒なので、 周りにぶち…

あれってどうなの?

外食すると よく見る風景、、、 出てきた料理を パシャパシャ撮影。 色んな角度で 何枚も。。 まあ、 他人の趣味です。とやかくなんか、 言う筋合いないのですが、 「料理冷めちゃうよー」 なーんて、思いつつ見てます(^-^;) インスタ、Facebook、 「こんな…

ありがたい刺激

前職での同僚たち、 それぞれ以前の職場は卒業し、 新しいフィールドに立っている。 それぞれみんな 新しい職場でも大活躍のようで 会うたびに刺激になるのは ありがたい。 時々、 こういう刺激で 「もっと頑張らなきゃだめだぞ~」 って、言わずとも 気持ち…

差がつく、仕事のクオリティ

企画を出さなければいけないとき、・1つ企画を用意する ・複数用意し、1つベストを選ぶ 出てくるのは 同じく1つの企画書だが年月経つと、 こういう仕事のやりかたひとつで 実力に差がついていくんだよなー。