2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

年輪みたいだ

仕事に悩むと、 本に答えを求めたりする。 社会人生活も長くなってくると、 買い貯まった本がたくさん。 買った順に並べてみると、 その時に 「どんなことで悩んでたか?」 逆に 「どんなことに浮かれてたか?」 も、よーくわかる。 木の年輪みたいに。

過剰なリスクヘッジ

前職で経験した困ったチャンの話。 案件にブロックをかけることに 命をかける・・・(苦笑)そういう男がいた。 「リスクヘッジ」という名のもとに あらゆるプロジェクトを停滞させる。。 コンプライアンスや内部統制は大いに結構。 それも大事。 けど、 少…

削リーマン

前職で経験した困ったチャンの話。 チームの中では社歴は長いけど、 営業成績はいつも 『平均よりチョイ上』 と、可もなく不可もない彼女。 でも、どうやら 常に褒められていたいらしい。。(苦笑) 自分よりも社歴が浅く 自分よりも営業成績が良いメンバー…

ギャラリーマン

前職で経験した困ったチャンの話。 営業で成績は優秀なのだが 周囲との協調性に欠き 周りのメンバーから、クレームが聞こえてくる彼。 でも、成績は優秀なので、 彼の弁はいつも 「給料上げろ」 「チームの責任者にしろ」 「それが叶わないなら辞める」 だ。…

社長の品格

前職の社長がよく口にしていた。「当社のビジョンは売上○○億、営業利益率○○%にすることだー!」、、、と。それ、ビジョンじゃなくて、ただの目盛り。社として社会にどんな価値を提供できるようになって、それができたあかつきには売上はこうなってるはずだ…

今さらブログ、、そのワケ

ツイートするほど、短くまとまらない facebookに仕事のことはあんまり書きたくない 気持ちをため込みたくない だからブログ。 王様の耳はロバの耳、、、 でいうと「井戸」のような、、、笑

展示会とか、セミナーとか。

展示会やセミナーへの積極的な参加は とても大切にしている。 特に自分の場合には 広告やマーケティング系なので、 社内にいる時には、基本的にアウトプットの時間。 では、インプットは?? というと 広告代理店からも 役立つ情報は多少集まるが、 どうして…

素朴なギモン

ランチが100円高い、安いは そんなに決める材料にならないのに スマホの有料アプリ 100円はダウンロードしようか、しないか 死ぬほど悩んでしまう。。 不思議。(^-^;)

転職活動 と 高所恐怖症

東京駅にほど近いR社。 「転職カウンセリングするから来てね~」 、、、ということで、 R社のカウンセリングフロアへ行くことに。 1階で受付を済ませると 「エレベーターで20階へ」 みたいなことを促される。 そこで驚くのがエレベーターがガラス張り。。。…

究極の選択 正しいのはどっち?

仕事ができる人ほど仕事が集まる(集まってしまう)という。一方、自分では何もしないのに、人に仕事ばかり投げるひともいる。能力あるのに多忙能力ないのに、仕事を動かす一見、前者は可哀想で、後者の生き方がラクそうだけど、そんなラクな生き方を許して…

最後に身を助けるもの

ひとまずは「内定」というハードルを 40歳手前でクリアしなければいけない自分を助けたものは2つあった 1つは、 どの会社でも汎用的に通用する『WEBの知識』 あともう1つは 意外なことに、読書 ビジネス書を読み漁っていくと 根底に流れる、『仕事の価値…

やりすぎ「自己啓発」

僕の周囲にもそして社会の中でも『ファシリテーション能力講座』なるものに、ドップリとはまる人が一定数いる。えてして・仕事への意欲が高く・組織の中でもそこそこ認められ(「そこそこ」がポイント 笑)なんて人たちが多い。そして、だいたいこうなる。。…

R社の対応が笑えるレベル

転職活動では2社のエージェントに登録 業界大手のR社とI社 これが笑っちゃうほど 対応レベルに差があり。。 I社は評判通り営業色が強いため、 転職する側には強~い味方になる。 R社はというと、、、 本当にエリート集団なの? あなた方、、、? 事細かに職…

面接。会ってくれるだけで好きになる(単純)

・・・で、 何の仕事をしてるかって言うと、、、 ・WEBプランナー ・マーケター ・The 中間管理職 あたりが、しっくりくる言葉なのかな。 自社の商品をWEB上で広く知ってもらうチームの責任者をしております~。 前職では1事業の統括責任者をしていましたが…

アラフォー転職も、踏み出してみれば、なんてことない

35歳・転職限界説 なんて言われてたけどウジウジ悩んだ挙げ句に40歳間際で転職。 十数年、勤め上げた前職。愛着はあったけど、『親しき仲にも礼儀あり』だぜ、、、と会社からの冷遇を感じ退社した。 週刊誌のゴシップ記事には興味はないけど、SPA!のこんな記…