やりすぎ「自己啓発」

僕の周囲にも
そして社会の中でも

ファシリテーション能力講座』

なるものに、
ドップリとはまる人が一定数いる。



えてして
・仕事への意欲が高く
・組織の中でもそこそこ認められ(「そこそこ」がポイント 笑)
なんて人たちが多い。


そして、だいたいこうなる。。( ´Д`)y

==
・なんか意識高い記事をやたらシェアしてくる
※ 「ぼくちん、普段からこんな記事に目を通してます」的なアピール

・突然、人脈が大事!とか言い出す

ファシリテーションの神様(笑)的なひとを崇めてる
==




仕事の意識の高さは大いに結構。


でも、自己啓発そのものが目的化するのはちょっとね。。

オイラから言わせりゃ、
自己成長に酔ってる、ナルシストです。
(そして、本当にそれは自己成長してるのか、、、という疑問も。。)



しっかりと
自己研鑚していれば、群れることなんて不要。

不安の裏返しを、どうかドヤ顔で撒き散らさないでほしい。



、、、な~んて想う、今日このごろ。