もう日本は裕福な国でもないから、もっと頑張れ~、と言われても無理

いろんな人が

もう日本は「裕福な国」でもないんだから
もっと頑張らなくちゃダメ!

みたいなことを言ってるけど、
机上の空論だと思う件。


たしかに正論は
そうだ。
「頑張らなくちゃいけない」のかもしれない。

中国にGDP抜かれて
アジアの中でも追い上げる新興国も多い。
昔ほど物価の差もない。


けどね、、、


高度成長期の頃って、
「頑張って良い暮らししよう!」
ってのが、
スローガンとして通用してたじゃない?

アメリカさん
っていう、
絶対的な先進国の目標があって、
「俺たちも頑張れば良い暮らしできる」的な。



けど、

「差が縮まってるから頑張ろう」
「抜かれたから頑張ろう」

は意外とスローガンになりにくい。


だって、
不便もしてないし、
競争してるわけでもないんだから。


それこそ、
どっかの政治家じゃないけど、

「2位じゃダメなんですか?」
と。。



そこそこ良い生活をしてる人たちの
危機感を煽るのは難しい。



「ああ、他の国の方が良い暮らししてんなー」
って自覚が出るレベルに
落ちぶれないと、
エンジンかかるのは難しい気がする。