『監督不行き届き』はどこまでなのか。

もう高校卒業はしたが、
『女子高生社長』で
一躍有名になった、椎木里佳さん。

彼女の会社
株式会社AMFが今、
HPのパクりで揺れている、、、らしい。

※遅い?今日知りました!(^-^;)



CSSという、
まあ、うまく説明できませんが
HPを記述するプログラムが
他のサイトをまるっとパクって
世間をザワつかせているわけです。

ちなみに
プログラムにも著作権があり、
パクられた側から
訴えられたら
キツかったと思います。


でも、
ちょっとこれは
彼女がかわいそうですね。


「全て自分の責任」という
社長としては100点なコメント
をしているわけですが、

サイトデザインにせよ、
CSSにせよ、
監督者が
「パクりである」と見抜くのは
まず不可能。


コンプライアンス教育も含めて
会社の責任、、、
という厳しい意見はありそうですが、

眠いですよー、、、
コンプライアンスの話って。



つまり今回のことは
恥知らず、
あるいは悪気なくナチュラルにパクる(笑)
デザイナーの暴走では、、、?

と思います。


それを『監督不行き届き』とした
彼女はなかなかの対応。

自分の部下が
同じことしたら、
彼女のように振る舞えたか、、、

少し自信がありません。



これで叩く世間はもう、
・生意気な態度のヤツが気にくわない
・っていうか、叩くきっかけを待ってた
といか思えないですねー。