平均点を上げるのが上司の仕事。時々それを邪魔するエース。
組織の平均点を上げること。
それが管理職の
マネジメント的なミッションだ。
営業のように
数値獲得がアイデンティティ
な仕事には
優劣がつく。
数値は取れるが問題児。。
そんなエースも
残念ながら多い。
売り上げは稼いでくれるが
・素行が悪い
・言動が非模範的
・他のメンバーからクレームが多い
なんてことも。。
管理職はそういうとき
ジレンマに立たされる。
稼いでくれるエースが大事か?
周囲のメンバーが大事か?
そんな時は原点。
平均点を上げるのはどっち??
ということ。
得てして、
周囲のメンバーのほうが大事になることが多い、、かな。
エースの改心を試みても、
経験から語ると、
その成功率は1割程度。
一度天狗になると
大きなキッカケがないと、
その鼻は折れません 笑
エースを損なうと、
一時的には損かもしれない。
でも、
長い目で見ると、
そのエースの態度が原因で
周りの芽を摘んでしまっていることのほうが、
大きな問題だ。
(T_T)
驕れるもの久しからず。
ってことですな。