平均点を上げるのが上司の仕事。時々それを邪魔するエース。

組織の平均点を上げること。


それが管理職の
マネジメント的なミッションだ。


営業のように
数値獲得がアイデンティティ
な仕事には
優劣がつく。


数値は取れるが問題児。。


そんなエースも
残念ながら多い。


売り上げは稼いでくれるが
・素行が悪い
・言動が非模範的
・他のメンバーからクレームが多い
なんてことも。。


管理職はそういうとき
ジレンマに立たされる。



稼いでくれるエースが大事か?

周囲のメンバーが大事か?


そんな時は原点。

平均点を上げるのはどっち??

ということ。


得てして、
周囲のメンバーのほうが大事になることが多い、、かな。

エースの改心を試みても、
経験から語ると、
その成功率は1割程度。

一度天狗になると
大きなキッカケがないと、
その鼻は折れません 笑


エースを損なうと、
一時的には損かもしれない。


でも、
長い目で見ると、

そのエースの態度が原因で
周りの芽を摘んでしまっていることのほうが、
大きな問題だ。
(T_T)


驕れるもの久しからず。


ってことですな。