仕事に打ち込む人ほど、鬱になる

タイトルの通り、

仕事に打ち込む人ほど、
鬱になりやすい。


まあ、自分もそんな一人だった。


責任感の強い人や
完璧主義の人ほど、
自分自身を追い込んでしまう、、、

ということですね。
(自分で言うな~!ですが。。)


鬱気味の人に
「頑張って」という言葉は禁物。

すでに頑張ってるし、
そもそも、
常に自分自身にプレッシャーをかけている人には、
「今以上に頑張って!」
に聞こえてしまうらしい。


メンタルってデリケートですね。。



病院に通い
いろいろ薬も処方され
今はすっかり治って
また懲りずにバリバリ仕事してますが、

同じ悩みの人、
自覚症状あるなしに関わらず、
意外と多いんじゃないかな。。(^-^;)



大事なことは
頑張りはほどほどに、、、

ということです。


仕事が全てじゃない。

成功も失敗もあるのが人生。

失敗を恥じるべきじゃないし、
そもそも、全勝、、、なんてのが無理。


過度な自己プレッシャーは
絶対王者と呼ばれる
羽生くんにすら、
ジャンプを乱れさせる。


最高のパフォーマンスを出すには
『少し力を抜くこと』



皮肉だけど、
真実。